感染予防対策
Infection
感染予防対策
当院は、政府による新型コロナウイルス感染症対策の基本方針に基づき、 日々の診療をさせていただいております。
患者さまへのお願い
予約当日、体調に不安がある方へ
以下のような症状の方は、来院をお控えください。
風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
新型コロナウイルスの感染の疑いのある方につきましては厚労省の指導により、管轄保健所の指示をうけていただくようお願いいたします。ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
手指の消毒、マスク着用、除菌水でうがいのお願い
当院ではご来院いただくすべての患者様に手指の消毒、マスク着用の徹底、治療を行う前に除菌水でのうがいをお願いしております。さらに診療室内におきましても診療の説明をさせていただく際は歯科医師、スタッフのみならず説明を受ける患者様にもマスク着用のご協力をお願いしております。入口や受付・待合室、診療室内ではマスクケースの設置、配布を行っております。
来院時の検温・問診のご協力
当院では入口付近にサーマルカメラを設置しております。ご来院の際には入口正面のモニターにて検温をしていただき、問診票への記入をお願いしております。その他にも問診票には患者様の体調に関する様々な質問がございますのでお手数ですがご協力よろしくお願いいたします。
当院の感染予防対策
院内の換気と除菌
待合、診療室共に院内においては、一定時間毎に換気を行い、扉、ソファ、カウンターなど  接触頻度の高い部分の除菌を行っています。待合室では、隣の方と十分に感覚を開けて座って頂くよう配置しています。院内は、空気の除菌のため、次亜塩素酸水を噴霧しています。
個室の診療室
診察室は個室なので、安心して治療を受けて頂けます。(他の患者様からの飛沫は心配ありません)
スタッフの感染対策の徹底
スタッフは毎朝の検温、マスク・グローブ、フェイスガード、防護衣による感染対策を行っています。グローブは患者様ごとに新しいものに交換して感染対策を徹底しております。可能なものは、使い捨ての物を使用しています。
エアロゾル対策
エアロゾルとは歯科治療に伴う唾液や切削片、歯磨剤などがミスト状になり空気中に飛び散った微粒子のことです。エアロゾルは新型コロナウイルス感染症の感染拡大にまつわる原因の一つとされており、定期的な換気や空気清浄だけでなくそもそもエアロゾルを空気中に蔓延させないことが大切です。
院内設備の清掃
当院では患者様を治療するユニットや各種歯科医療機器の消毒薬での清拭はもちろんのこと、患者様が触れる可能性のある場所(ドアノブ、待合室の椅子など)は定期的に消毒、除菌しています。あらゆる感染リスクを考慮し、全ての患者様に安心して通っていただける院内環境づくりに努めています。
各種治療機器の滅菌・除菌
治療に使う器具は、次亜塩素酸水、酸性水により洗浄後、オートクレーブにより滅菌消毒しています。治療器具を高圧蒸気の力により滅菌するための機器です。クリニックとして、院内環境を清潔に保ち、感染対策を万全にするのは当然の義務です。さらに、タービンやハンドピース、切削に使うバーなどの治療時に血液や唾液に触れやすい機器は個別に滅菌パックに包装し、滅菌器での滅菌を実施しております。
アクリル型パーテーション
患者様の健康を第一に、スタッフの健康を守る事も患者様をお守りする事につながると考え、受付に飛沫感染対策のためのアクリルパーテーションを設置しております。パーテーション越しでも表情が伝わる安心感を心掛けてまいります。
当院では、患者様のお口の状態をよくお聞きできるように、治療の前に お話を窺う時間を設けています。ご不安やお悩みなどご遠慮なくご相談下さい。