中尾歯科のできること
むし歯治療
当院では、出来るだけ歯を残す「温存治療」を心がけています。ご自身の歯を残す、神経を出来る限り残す、また、根の治療になってもそれを丁寧に行う、これらのことは、ご自身の一生に大きく関わってくる大切なことです。ゆえに、当院では、天然歯や神経を温存する「温存治療」をモットーとしています。なぜなら出来るだけ多くの患者様に最期までご自分の歯で食べて頂くことが私たちの使命だからです。
審美歯科
審美歯科とは、歯の美しさに重点に置いた総合的な歯科治療のことです。美しい口元で、自然で明るい笑顔になれるような歯を目指して、患者さまとよく相談した上で治療を行います。治療においては、ただ見た目が綺麗というだけでなく、歯が持つ本来の機能も踏まえた治療を行うことが大切であると考えております。お気軽にご相談ください。
小児歯科
子供の歯は大人に比べて弱いため、早めの虫歯治療がベストです。そしてご本人にとってその方が絶対に楽です。ご自宅でのケアはもちろんですが、カバーしきれない部分は当院にお任せください。当院の診察室は個室ですし、親子で診察室に入っていただけます。一度検診がてら、お子様のお口の中をチェックしませんか。
矯正歯科
矯正歯科とは、歯並びをきれいに治す治療のことをいいます。歯並びの美容的な改善だけでなく、発音障害を改善すること、全身とかみ合わせのバランスを調整すること、歯の清掃性を良くして、歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせています。成長期のお子さまには、顎、顔の適切な成長発育を促す効果もあります。きれいな歯並びが、あなたの、そしてお子さんの将来を明るくします。
歯周病治療
当院では、歯周病の原因と言われる歯垢が柔らかいうちに取り除くことをお勧めしています。3か月に1度健診でお呼びするのはそのためです。歯石除去、予防など患者様のお口の状態をチェックし、患者様に適した器具をお勧めしたり、ブラッシング指導も致しますので、良い状態を保てるようお手伝いします。早期に発見·治療すること、そしてなにより予防することが重要です。
親知らず・抜歯
親知らずは生え方により種々の口腔内のトラブルを引き起こすことがあります。お手入れがしづらく不衛生になって歯肉が腫れたり、咬み合わせに問題が生じたりすることがあります。抜歯をした方が他の歯を守ることにつながる場合もあるため、状態を確認した上で、どちらがいいかを検討すべきだと考えます。
ホワイトニング
簡単に一言で言うと「歯の漂白」のことです。従来歯を白くするには、歯を削り白い被せ物をしなければなりませんでした。しかし、そういった歯を削って被せ物をしなくても、歯を白くする治療方法があります。それを「ブリーチング」と言います。すなわち、このブリーチングで歯を白くすることを「ホワイトニング」と言います。
入れ歯・義歯
入れ歯は、残っている歯を土台とし金属のバネをかけて安定させる部分入れ歯と、すべての歯がなく歯茎に吸着させて安定を図る総入れ歯があります。 保険適応の入れ歯の他、食べものの温度がわかりやすい高性能の入れ歯や、目立ちにくいシリコン製の入れ歯など、患者さまのお悩みに合わせて、様々な種類の入れ歯を取り扱っています。
生涯、ご自身の歯で噛んでもらえるように
歯科医院での定期健診ではお口の健康維持と、虫歯や歯周病などの早期発見・最小限の治療を受けていただくことができるため、ご自身の歯を多く残したい方は予防歯科に取り組むようにしましょう。